人が暮らす〝今〟と〝未来〟を探そう!!

北見市・網走市・美幌町・大空町・津別町・置戸町・訓子府町の2市5町に約85,000部を所定エリア全域配布

【オホーツクの情報源/伝書鳩WEB】

北見市で発行される日刊フリーペーパー 情報誌 チラシのポスティング 広告 所定域の全戸配布・部分配布 WEBコンテンツ オホーツク特選街・サイト制作
サイト内メニュー
会社案内メニュー

私は言いたい

tweet
2021/02/01掲載(北見市/社会)

北見市役所新庁舎について

 北見市役所の新庁舎ですが、防災及び市民の利便性において理解しがたい点が見受けられたので、指摘しておきます。

 まず火災発生に備えて設置されている消火器ですが、1階の消火器は、見渡す限りどこにも見当たらず、探してみると、奥まった場所にあるトイレの前に埋め込み式で設置され、小さな文字で「消火器」と書かれているだけでした。職員は場所が分かっているかもしれませんが、市庁舎に来ていた市民が火災発生時にすぐに見つけられなければ、素早い消火作業ができません。

 他の公共施設や民間施設など数ヵ所を確認したところ、どれも消火器の位置は分かりやすいものでした。

 また、4階と5階の廊下天井に設置されている避難口誘導灯は、場所によって見えないところがあります。これは天井の高さが途中で変わっているためで、設計上の問題があるのではないでしょうか。

 このほかトイレの場所が分かりにくい、1階と2階を行き来するエスカレーターの昇り降りが分かりにくいなど、数々の問題点があるように思えます。     (北見市民)