人が暮らす〝今〟と〝未来〟を探そう!!

北見市・網走市・美幌町・大空町・津別町・置戸町・訓子府町の2市5町に約85,000部を所定エリア全域配布

【オホーツクの情報源/伝書鳩WEB】

北見市で発行される日刊フリーペーパー 情報誌 チラシのポスティング 広告 所定域の全戸配布・部分配布 WEBコンテンツ オホーツク特選街・サイト制作
サイト内メニュー
会社案内メニュー

雪中パークで住民交流

tweet
2021/03/03掲載(北見市/スポーツ)

北進第一町内会は

冬も元気に屋外運動 北見でお年寄りら体力づくり

 「家でじっとしていないで、出てこないかい」と声を掛け、北見市北進第一町内会の雪中パークゴルフ大会が2月20日、地域の特設会場で行われた。ボールが転がり過ぎたり、雪で止まったり、それでも笑顔の絶えない、交流のひとときとなった。

 住宅街にある約3300平方㍍の私有地を借用し町内会員で結成する、たんぽぽパークゴルフ友の会が9ホールのコースを整備している。

 北進第一町内会会長は「防災の面からも隣近所のふだんからの付き合いは大事。それがコロナ禍でますます少なくなっている」と、協働のまちづくりへ交流機会の減少を心配する。

 大会には22人が参加。ドッグレッグや急斜面のある難コースを3周しスコアを競う。1周すると早くも「暑い」と上着を脱ぐ人も。80歳代の参加者は雪壁を巧みに利用し、運も味方につけて60歳代の“若手会員”に負けてなかった。

 今後雪が解けるまで、地域住民の心と体の健康づくりの場として、ひと役買う。  (寒)