人が暮らす〝今〟と〝未来〟を探そう!!

北見市・網走市・美幌町・大空町・津別町・置戸町・訓子府町の2市5町に約85,000部を所定エリア全域配布

【オホーツクの情報源/伝書鳩WEB】

北見市で発行される日刊フリーペーパー 情報誌 チラシのポスティング 広告 所定域の全戸配布・部分配布 WEBコンテンツ オホーツク特選街・サイト制作
サイト内メニュー
会社案内メニュー

はりきり社会人1年生 (1)

tweet
2021/04/21掲載(北見市/社会)

北見・22歳男性

信頼される消防士を目指したい
北見地区消防組合に新規採用
5月、消防学校へ「しっかり学びたい」

 北見地区消防組合に新規採用された男性(22)は「信頼される消防士を目指します」と、新たな一歩を踏み出した。

 斜里町出身。小学6年生の時に東日本大震災が発生。テレビに映し出される未曾有の大災害に衝撃を受けるとともに、現場で被災者救助に当たる消防隊員の姿に憧れを抱いた。「いつかオレンジ色の救助服を着て、人の役に立てる仕事に就きたい」と消防の道を志した。

 網走南ヶ丘高校時代、恩師のアドバイスもあり、救急救命士の資格取得が可能な桜美林大学(東京都)に進学。昨年11月に同組合への採用が決まり、今年3月に救急救命士に合格した。

 ゴールデンウィーク明けからは江別市の北海道消防学校で3カ月間、消防士としての基礎を学ぶ。「覚えることがたくさんあって大変ですが、しっかり学び市民の安全安心を守れる消防士になりたい」と張り切っている。(柏)