人が暮らす〝今〟と〝未来〟を探そう!!

北見市・網走市・美幌町・大空町・津別町・置戸町・訓子府町の2市5町に約85,000部を所定エリア全域配布

【オホーツクの情報源/伝書鳩WEB】

北見市で発行される日刊フリーペーパー 情報誌 チラシのポスティング 広告 所定域の全戸配布・部分配布 WEBコンテンツ オホーツク特選街・サイト制作
サイト内メニュー
会社案内メニュー

ブランド玉ねぎ「真白」

tweet
2021/07/27掲載(北見市/社会)

北見で収穫終盤

 JAきたみらいで生産されているブランド玉ねぎ「真白」の収穫作業が、北見市内の畑で終盤を迎えている。

手作業で根や葉を取り除き
四季”いろ撮る”

 真白は名前の通り、見た目が真っ白。みずみずしくて、水にさらさなくても食べられるほど辛味が少ない。

 北見市豊地で50㌃を作付けしている、北見市こだわり野菜部会真白栽培グループの男性(54)の畑では14日から収穫を開始した。実が柔らかい分、収穫は手作業の割合が多く、機械を使って畑から拾い上げた真白は、一つひとつ手作業で根や葉を取り除き、コンテナに詰められた。

 今年は球が肥大する6月に雨が少なかった影響で小玉傾向にあるという。男性は「まだまだ知られていない玉ねぎなので、地元の方にもぜひ食べてほしい」と話している。

 真白は北見市内の農家18戸、17㌶で作付け。収穫作業は今月末までで道内外に出荷される。     (理)