人が暮らす〝今〟と〝未来〟を探そう!!

北見市・網走市・美幌町・大空町・津別町・置戸町・訓子府町の2市5町に約84,000部を所定エリア全域配布

置戸町内のワクチン接種が完了

2021-08-13 掲載

(置戸町/社会)

予定通り3カ月間で…

 置戸町の新型コロナウイルスワクチン接種が予定通り8月10日で終了した。接種率は速報値で全町民の約89%。3カ月に及ぶ接種期間の中で大きな混乱なく進行できたことに、町の関係者はホッとした表情をみせている。

混乱なく関係者ホッ

6月末には中学生の接種へと進んだ
6月末には中学生の接種へと進んだ

 集団接種はまず65歳以上の高齢者約1200人を対象に、5月11日にスタートした。

 予約方法は、町が送付したはがきを通じて申し込む人がほとんどで、混乱なく進んだ。

 町中央公民館を会場に、火・水・金曜日の午後に集団接種を設定。当初各日50人からスタートし、まもなく90人ずつに増やした。

 予約の連絡のない高齢者向けに再度はがきを送って手厚く対応。7月末までに高齢者の接種を終えた。65歳以上の接種率は速報値で95%に達した。

 一方で、12~64歳の予約を二段階で受け付け。6月29日から接種開始し、7月中旬までに1回目、計画通り8月10日に2回目を完了した。64歳以下の接種率は約83%だった。

 町健康推進課によると、接種による副反応のうち健康被害として報告しなければならない程度の状態はなかったという。

 全体の対象者2523人に対し、施設での接種、個人・集団接種を含め現時点で2250人の接種を確認。約89%の接種率となった。

 今後は、接種機会に万が一もれた町民に対し、1日間(8月26日)に限り、町福祉センターで対応する。その後今月中に、残ったワクチンの譲渡を検討する。

 同課は「置戸赤十字病院の支援が大きく、町と医療機関の連携が取れた結果」とし「多くの町民の皆さんの協力で大きなアクシデントもなく、無事に終了できてホッとしています」と振り返り、今後感染が広がらないことを願っていた。  (寒)

検索フォーム

キーワード

地域

表示順

 

カレンダー

キーワード

  • ワクチン接種

関連記事