実行委は道内7空港を運営する北海道エアポート(千歳市)と、空港所在地の10自治体で構成。北海道発着の優れたプランを発信して海外旅行を推進しようと2月から3月にかけてプランを募集し、440点の応募があった。
石田さんは専門学校在籍時に応募。自身が行った4泊5日の韓国旅行を元に、3泊4日のプランにまとめた。
「はじめての韓国旅行アプリを使って楽しくお得に!」
〝推し活〟する学生ならではのプランが高評価
タイトルは「はじめての韓国旅行アプリを使って楽しくお得に!」。女満別から新千歳を経由して仁川国際に入り、ヤンニョムチキンやチーズタッカルビなどを食べつつソウルのロッテワールドタワー、朝鮮王朝の王宮・景福宮(キョンボックン)、韓流スター通りなどを巡る行程で、世界的アイドルグループBTSのミュージックビデオロケ地など〝聖地巡り〟も多く入れた。
宿泊や航空券などは数種類のアプリを駆使して割引価格で予約。景福宮は伝統衣装・チマチョゴリを着ると入場料が無料になるサービスを盛り込むなど、費用を抑えるアイデアを随所に取り入れた。
今春、市内のホテルに就職
「仕事でもプラン提案できたら」
12日、女満別空港内で表彰式が行われ、北海道エアポート女満別空港事業所の鵜池雅俊所長が石田さんに表彰状を手渡し「このままガイドブックに載せても十二分に活用できるすばらしいプラン」とたたえた。
石田さんは「こんなすばらしい賞をいただけてうれしい」とあいさつ。卒業後は北見市内のホテルに勤務しており「いずれはホテルのお客さまにも観光地を巡るプランを提案できれば」と意欲的に話した。(浩)