北見の少年野球チーム「高栄ニュースターズ」の創立50周年記念祝賀会が7日(土)午後5時から、北見市内のコミュニティプラザ「パラボ」(まちきた大通ビル)5階で開かれる。
チームは高栄小学校開校翌年の1975(昭和50)年に結成。創立者の故・保木元信市氏は野球はもとより礼儀や仲間を思いやる気持ちを熱心に指導。チームは全道大会にも数多く出場し、これまでに約600人もの卒団生を輩出した。
少子化の影響によりチームは現在、北見グリーンジャガーズとの合同チーム「ニューグリーンジャッカルズ」として活動し、市内大会で優勝するなど活躍している。
祝賀会は保木元氏の7回忌にあたる2月7日に開催。父母会を中心とする記念事業実行委員会が準備を進めており、常包崇将実行委員長は「OBや当時の父母、地域の皆さん、保木元監督との思い出や少年野球の魅力を語り合いましょう」と多くの参加を呼びかけている。
会費は2500円で、当日直接の参加も可能。記念事業の一環として、創立時からの写真やエピソード、関係者の思いを盛り込んだ記念誌の発行も予定している。
実行委は記念事業の資金に充てる寄付金(1口1000円から)を募っており、5000円以上の寄付者に記念誌を1冊贈呈する。
【振込先】北見信用金庫ことぶき支店(普通)0622297 高栄ニュースターズ創立50周年記念事業実行委員会
問い合わせは連絡用の2次元コードから。



