
柏陽の男子団体メンバーは伊藤響さん(2年)、橘井晴大さん(同)、髙橋眞心さん(1年)。空手部の部員は現在、男子3人と女子の大矢根衣朔さん(1年)の4人が在籍している。
地元の道立北見体育センターで開かれた北海道選抜大会・男子団体形には柏陽を含め5校が出場。3人は昨年10月ころから本格的に形の練習に取り組み、本番を迎えた。
一発勝負の緊張感の中、指定形の「ジオン」を力強く披露。「練習の成果を出すことができた」と納得の演武で全道の頂点に立った。「びっくり」「まさかと思いましたが、嬉しかった」「感動しました」と試合後の心境を語る。
全国大会に向け伊藤さんは「次のインターハイや新年度に入部してくる後輩の指導に生かせるよう、全国大会で色々と吸収したい」。橘井さんは「リラックスしていつも通りの演武をしたい」。髙橋さんは「1年生で全国大会に出場できるチャンスを生かしたい」と語る。
高橋さんは個人でも出場
高橋さんは男子個人形でも3位に入賞し、全国大会の出場権を獲得。「全道大会では決勝進出を目標にしていましたが、さらに上位を狙おうと全力で演武した成果」と話している。 (柏)