人が暮らす〝今〟と〝未来〟を探そう!!

北見市・網走市・美幌町・大空町・津別町・置戸町・訓子府町の2市5町に約85,000部を所定エリア全域配布

【オホーツクの情報源/伝書鳩WEB】

北見市で発行される日刊フリーペーパー 情報誌 チラシのポスティング 広告 所定域の全戸配布・部分配布 WEBコンテンツ オホーツク特選街・サイト制作
サイト内メニュー
会社案内メニュー

「たんぽぽの会」結成

tweet
2017/10/06掲載(北見市/社会)

北見の美山地区住民ら

認知症を予防しよう

楽しくみんなで認知症を予防しようと、北見市美山地区の住民らで結成した「たんぽぽの会」は、美山地区住民センターで月2回活動している。会長は「いきいきとした表情で集まっています。成果が出てきているのでは」と力を入れる。

 昨年10月から今年3月まで実施した市主催の認知症予防講座の受講生で4月に結成。現在は市社協のサロン事業として毎回10人ほどが参加し、講師を迎えての講演、講座で学んだ認知症予防運動やちぎり絵など、さまざまなことに挑戦している。

 3日には市の介護予防サポーター講座プログラムの一つとして14人が活動を見学。講師の指導で一緒にふまねっと運動を体験(写真)し、会長からグループの運営方法や失敗談などを聞いた。

 見学した60代女性は「地域でたんぽぽの会のようなグループを立ち上げたいと思っているので、とても参考になりました。ぜひ作りたい」と目を輝かせた。

 会長は「今年は行事でスケジュールがいっぱいになってしまいましたが、今後はおしゃべりの日を作るなど会員と話し合いながら、長く続けていきたい」と話していた。(菊)