人が暮らす〝今〟と〝未来〟を探そう!!

北見市・網走市・美幌町・大空町・津別町・置戸町・訓子府町の2市5町に約85,000部を所定エリア全域配布

オホーツクの情報源 伝書鳩WEB

北海道で発行される日刊フリーペーパー 情報誌 チラシのポスティング 広告 所定域の全戸配布・部分配布 WEBコンテンツ オホーツク特選街・サイト制作
サイト内メニュー
会社案内メニュー

女性国内研修の成果報告

tweet
2017/10/23掲載(美幌町/社会)

美幌の54歳女性と55歳女性

美幌町女性国内研修に参加した美幌消費者協会理事の54歳女性と美幌町農協女性部副部長の55歳女性が18日、役場で平野浩司教育長に帰町報告した。

 2人は8月24~29日の日程で研修。埼玉県嵐山町の国立女性教育会館で開かれた男女共同参画推進フォーラムに参加し、ソウル五輪柔道銅メダリストの山口香さんの講演や、男女共同参画にかかわるシンポジウム、数多くのワークショップに参加した。

 55歳女性は「実態調査の結果を踏まえて女性の活躍を後押しする北九州市の取り組みを紹介するワークショップが印象に残った。どう行動すべきか考えさせられた」と報告。シンポジウムが最も印象に残ったという54歳女性は「女性がいったん結婚、出産で仕事を退いても、再び活躍できる社会になっていけば良いと感じた」と振り返った。

 懇親会では道内からの参加者とも交流を深めたそう。平野教育長は「感じたことを周りに広めていただけたら」とねぎらった。 (浩)