人が暮らす〝今〟と〝未来〟を探そう!!

北見市・網走市・美幌町・大空町・津別町・置戸町・訓子府町の2市5町に約85,000部を所定エリア全域配布

【オホーツクの情報源/伝書鳩WEB】

北見市で発行される日刊フリーペーパー 情報誌 チラシのポスティング 広告 所定域の全戸配布・部分配布 WEBコンテンツ オホーツク特選街・サイト制作
サイト内メニュー
会社案内メニュー

シリーズ絆(きずな)

tweet
2017/11/06掲載(網走管内/本紙連載)

遠軽高校第9期卒業生が最後の同期会

昨日何食べたか忘れて…高校時代は忘れない
尽きない思い出話に花、傘寿に校歌斉唱も

昭和32年に遠軽高校を卒業した第9期生の同期会「久遠会」がさきごろ、遠軽町内で開かれた。遠軽、北見をはじめ道外在住者を含む25人が出席。音楽担当教諭だった男性(87)も旭川市から参加した。同期会は今回を最後とするため感慨深げに旧交を温めた。

 「○○先生の授業はきつかった」「□□先生の黒板の文字はきれいで見やすかった」など先生の記憶が次々によみがえる。「校内マラソン大会後は足が棒になり、数日間まともに歩けなかった」「校内販売のパンの味が懐かしい」と学生時代の思い出話は尽きない。

 平成25年春の選抜高校野球に遠軽高校が初出場した際、同期生十数人が応援に駆けつけた。勝って泣きながら校歌を歌い、後輩達に感謝したこともこの日の話題となり、校歌を斉唱した。

 「昨日何を食べたか忘れても、高校時代の思い出は忘れない」と傘寿(80歳)を記念して開かれた最後の同期会で絆をさらに深めた。     (成)