人が暮らす〝今〟と〝未来〟を探そう!!

北見市・網走市・美幌町・大空町・津別町・置戸町・訓子府町の2市5町に約85,000部を所定エリア全域配布

オホーツクの情報源 伝書鳩WEB

北海道で発行される日刊フリーペーパー 情報誌 チラシのポスティング 広告 所定域の全戸配布・部分配布 WEBコンテンツ オホーツク特選街・サイト制作
サイト内メニュー
会社案内メニュー

いきいきライフ

tweet
2017/11/08掲載(北見市/本紙連載)

北見 女性(79)

レザークラフト教室でバッグ作りなど楽しむ
一点物の特別感が魅力

北見市内の女性(79)は北見レザークラフト教室でバッグ作りなどを楽しんでいる。「作品は私だけの一点物。既製品にはない特別感が魅力です」と語り、革工芸を始めて15年以上が経つ今も創作意欲が沸き続けている。

 定年を迎え、洋裁が好きだったこともあり、手先を動かして楽しめるものを-とレザークラフト講座に参加した。彫刻のように革に好きな模様を打ち込む作業に夢中になり、教室に通うようになった。

 革の小物から始まり、バッグやつぼ、レターラックなど、さまざまな物を作った。制作中は「何で私はこんなに大変なデザインにしたの」と後悔することもあるが、苦労が形になってくると喜びとなり「今度はあれを…」と次回作のことで頭がいっぱいになるという。

 仲間とおしゃべりをしながら仕上げる教室の雰囲気も好きで「1回でも長く通うために、目と足の健康に気を付けて頑張りたいです」と話している。      (理)