人が暮らす〝今〟と〝未来〟を探そう!!

北見市・網走市・美幌町・大空町・津別町・置戸町・訓子府町の2市5町に約85,000部を所定エリア全域配布

オホーツクの情報源 伝書鳩WEB

北海道で発行される日刊フリーペーパー 情報誌 チラシのポスティング 広告 所定域の全戸配布・部分配布 WEBコンテンツ オホーツク特選街・サイト制作
サイト内メニュー
会社案内メニュー

18日・北見で「不登校カフェ」

tweet
2017/11/15掲載(北見市/教育・告知)

気軽におしゃべり、気持ちを軽く

不登校を考える親の会などでつくる実行委主催の「不登校カフェinきたみ」が18日(土)午後1時半~4時、北見市泉町のオホーツク木のプラザで開かれる。参加無料。事前申し込み不要、入退場自由。

 カフェは、小学5年から中学3年まで不登校を経験し、現在は札幌の北星学園大学3年の男子学生が企画。不登校になった子の親が専門機関や親の会などに初めて相談へ行く時に感じる敷居の高さをなくし、誰でも気軽な気持ちで話せる場所を-と初めて開く。

 当日は不登校に関する書籍やお茶などを用意するほか、男子学生をはじめ、親の会メンバーが必要に応じて話し相手になる。

 男子学生は「不登校について誰にも話すことができずに悩んでいる人がいれば、誰かの話を聞いてみるだけ、会場に来てみるだけでもいいので、カフェのように立ち寄ってもらいたい」と話している。