人が暮らす〝今〟と〝未来〟を探そう!!

北見市・網走市・美幌町・大空町・津別町・置戸町・訓子府町の2市5町に約85,000部を所定エリア全域配布

【オホーツクの情報源/伝書鳩WEB】

北見市で発行される日刊フリーペーパー 情報誌 チラシのポスティング 広告 所定域の全戸配布・部分配布 WEBコンテンツ オホーツク特選街・サイト制作
サイト内メニュー
会社案内メニュー

いい夫婦 リングプル48キロ集まる

tweet
2017/11/22掲載(北見市/社会)

北見の夫婦
人柄に多くの賛同者

小さな活動、大きな善意の輪に
あたたかな成果を北見信金に寄贈

北見市内の夫婦はこのほど、長年かけて集めたリングプルを北見信用金庫北光支店に提出した。その量約48キロ。車いすに交換するための一部として活用される。「あたたかな理解に感謝します」と同支店。「私達だけではなく、多くの人の協力があってこそ」と二人。知人や趣味の仲間達から寄せられた小さなリングプルの1個1個が大きな善意の輪を作った。

 どれだけビールが好きなのかと思いきや夫婦でひと夏に3缶も飲めばいいほうだという。町内会の集まりなどで空き缶からリングプルを取り外し持ち帰る様子を見ていた隣近所の人達が少しずつ、しだいに協力してくれるようになったそう。

 趣味が多く、中でもパークゴルフは近所の公園の同好会に入って活躍。夫婦で1日4ラウンドずつ、多い日には6ラウンドも回る。過去に大きな病気を経験した奥さんも、毎日のラウンドで生き生きと健康そのものだ。

 近くのカラオケ喫茶にも二人で出掛ける。そんなパークゴルフやカラオケの仲間達もリングプル集めの協力者。二人の人柄が収集協力の源のよう。親類も持ち寄るようになり13年あまり。肥料袋に貯めた5袋分をこのほど、同金庫へと寄贈した。

 北見信金は各支店窓口でリングプルを受け付けている。「地域密着の取り組みに賛同してもらえてうれしいです」と同支店。

 夫婦は「二人だけならこんなにも集まらなかった。少しでも社会の役に立てるのならうれしい。これからも続けます」と話している。(寒)