人が暮らす〝今〟と〝未来〟を探そう!!

北見市・網走市・美幌町・大空町・津別町・置戸町・訓子府町の2市5町に約85,000部を所定エリア全域配布

オホーツクの情報源 伝書鳩WEB

北海道で発行される日刊フリーペーパー 情報誌 チラシのポスティング 広告 所定域の全戸配布・部分配布 WEBコンテンツ オホーツク特選街・サイト制作
サイト内メニュー
会社案内メニュー

連載 ホビカル 私ハマってます

tweet
2017/12/19掲載(訓子府町/本紙連載)

訓子府・男性(38)

野鳥との偶然の出合いを写真に収める

訓子府町内の男性(38)の趣味は野鳥の写真を撮ること。撮影場所は町内および近郊で「訓子府周辺にもたくさんの野鳥が生息していることを知りました。飽きることがありません」と話す。

 訓子府や北見などのメンバーでつくるサークル「紅の写真団」に所属している。

 カメラは8年ほど前、叔父からデジタル一眼レフカメラを譲り受け、地元の後輩に教えてもらいながら覚えた。望遠レンズを購入した際、最も身近な被写体が野鳥だったことから撮り始めた。

 以後、野鳥との偶然の出合いを写真に収める楽しさに少しずつ引き込まれていき「同じ鳥でも同じ写真は撮ることができないところが最大のおもしろさだと感じています」。

 今後は、コミミヅクやオオマシコの群れ、クマゲラなどに“モデル”になってもらいたい-と話す男性。「趣味の写真は自己満足の世界ですが、思った以上の写真が撮れた時はうれしい。鳥のおかげで季節や自然にも関心が持てました」と思わぬ副産物にも笑顔を見せる。  (理)