人が暮らす〝今〟と〝未来〟を探そう!!

北見市・網走市・美幌町・大空町・津別町・置戸町・訓子府町の2市5町に約85,000部を所定エリア全域配布

オホーツクの情報源 伝書鳩WEB

北海道で発行される日刊フリーペーパー 情報誌 チラシのポスティング 広告 所定域の全戸配布・部分配布 WEBコンテンツ オホーツク特選街・サイト制作
サイト内メニュー
会社案内メニュー

ニュースポーツ体験講習会

tweet
2017/12/19掲載(北見市/社会・スポーツ)

「カーリンコン」
北見市老連の会員らが楽しむ

カーリングのルール取り入れ
年齢問わず誰でもOK

カーリングのルールを取り入れたニュースポーツ「カーリンコン」の体験講習会が15日、北見市総合福祉会館で開かれた。市老人クラブ連合会の会員ら34人が参加し、北海道カーリンコン協会の指導を受けゲームを楽しんだ。

 カーリンコンは、大阪発祥の室内スポーツ。ルールはカーリングに似ており、1チーム3人の団体戦で室内に設けたコート内のポイント(標的)を目掛けて円盤を投げ、ポイントに円盤をより近付けることで得られる得点を競う。7点先取で勝ちとなる。

 円盤は合成樹脂製で軽く、障がいの有無や年齢を問わず誰でも楽しめることが特徴。同協会は札幌近郊を中心に年間40回ほど出前講習会を開いて競技の普及に努めており、今回は道社会福祉協議会主催のニュースポーツ啓発普及事業で初めてオホーツクで開かれた。

 参加者はルール説明を受けると早速、チームを編成して対抗戦形式の実技へ。すぐにコツをつかんで夢中になり、狙い通りにショットが決まると仲間同士でハイタッチを交わして盛り上がった。

 参加した老人クラブ会員の一人は「ルールもすぐに覚えられて楽しいので、日ごろの老人クラブ活動でもできるといいですね」と笑顔を浮かべていた。(匡)