人が暮らす〝今〟と〝未来〟を探そう!!

北見市・網走市・美幌町・大空町・津別町・置戸町・訓子府町の2市5町に約85,000部を所定エリア全域配布

オホーツクの情報源 伝書鳩WEB

北海道で発行される日刊フリーペーパー 情報誌 チラシのポスティング 広告 所定域の全戸配布・部分配布 WEBコンテンツ オホーツク特選街・サイト制作
サイト内メニュー
会社案内メニュー

連載 OHOKATA日和 (下)

tweet
2017/12/26掲載(北見市/本紙連載)

北見・網走のライフオーガナイザー®資格持つ3人のコラム紹介

どうする?学校プリント
わがつま ともこさん

ダイレクトメールにカタログ、請求書など家庭に持ち込まれる書類はたくさんありますよね。ちらかしやの私が「何とかしたい!」と思うようになったきっかけは学校のプリントでした。

 以前は「とりあえずボックス」を設け、後から分けようとしていましたが、すぐに箱いっぱいになって失敗。そこでファイルボックスを「おたより」と「テスト」の2つに分け、投げ込んでいく方法に変えました。

 分け方のポイントは「情報」と「記録」。情報には賞味期限があるので基本的に取っておく必要はないと思っています。おたより(情報)は、出欠など返事が必要なものはその場で記入→手帳にも書き込む。行事予定などの後から見返すものは写真に撮って処分しています。テスト(記録)は本人に聞いて残してほしいものだけ保存し、時間割りと一緒に夏・冬の長期休みのタイミングで見直しています。

ちらかしやさん向けプリント対策のコツ

(1)ラクに管理できる方法で保管 (2)その場で判断・すぐ返信・写真に撮る (3)記録は見返すのかを考える (4)情報を減らすだけでもスッキリ

 片づけ方は人それぞれ。自分に合った方法をどんどん試してみてくださいね。

 ……………………………………

 北見市在住メンタル&ライフオーガナイザー® わがつまともこ

ブログ「ちらかしやさんのためのお片づけ くらし、みなおし」(http://je2co.blog.fc2.com/)