人が暮らす〝今〟と〝未来〟を探そう!!

北見市・網走市・美幌町・大空町・津別町・置戸町・訓子府町の2市5町に約85,000部を所定エリア全域配布

【オホーツクの情報源/伝書鳩WEB】

北見市で発行される日刊フリーペーパー 情報誌 チラシのポスティング 広告 所定域の全戸配布・部分配布 WEBコンテンツ オホーツク特選街・サイト制作
サイト内メニュー
会社案内メニュー

連載 ホビカル 私ハマってます

tweet
2019/01/29掲載(北見市/本紙連載)

「みんなのおひなさま展」に出品
北見・女性

2月1日から北網圏北見文センで
つるしびな知って

人形作りが趣味の北見市内の女性(63)はこのほど、つるしびなを完成させた。「みんなのおひなさま展」(2月1日~3月3日、北網圏北見文化センター)に出品する。「多くの人につるしびなを知ってほしい」と来場を誘っている。

 手作り品が好きで30年ほど前から季節に合わせ、ひな人形や五月人形、クリスマス用のタペストリーなどを制作している。10年前につるしびなの存在を知り、レパートリーが増えた。

 つるしびなは、ちりめんの生地で作ったカラフルな人形をひもでつなげ、竹などで作った輪につるす飾り。女性は今回、お姫様、お手玉する女の子、パンダ、カエルなど背丈約10センチの人形を作り、ひもでつなげた。「人形の色づかいと向きをそろえるのに苦労しました」という。

 「動物など見た目に分かりやすい人形を作ったので子ども達にも楽しんでもらいたい」と話している。(成)