人が暮らす〝今〟と〝未来〟を探そう!!

北見市・網走市・美幌町・大空町・津別町・置戸町・訓子府町の2市5町に約85,000部を所定エリア全域配布

【オホーツクの情報源/伝書鳩WEB】

北見市で発行される日刊フリーペーパー 情報誌 チラシのポスティング 広告 所定域の全戸配布・部分配布 WEBコンテンツ オホーツク特選街・サイト制作
サイト内メニュー
会社案内メニュー

改元詐欺に注意を

tweet
2019/01/31掲載(北見市/話題・告知)

平成が終わる…
銀行法改正でキャッシュカードを…

神奈川県で新手の特殊詐欺確認
北見署「不審な封書届いたら相談を」

「改元に伴う銀行法改正で、キャッシュカードが変更になった」として預金をだまし取ろうとする、新手の特殊詐欺が神奈川県内で確認された。北見警察署は「北海道に波及する恐れがあるので、十分に注意を」と呼び掛けている。

 北見署生活安全課によると、手口は『元号の改元による銀行法改正について』と題した封書を送り付け、改元に伴う銀行法改正でキャッシュカードが変更になるとして、返信用封筒で送付を求めるもの。

 『一般社団法人全国銀行協会』を名乗って相手を信用させ、同封の『キャッシュカード変更申込書』に銀行名、支店名、口座番号、暗証番号を記載するよう求めている。

 指示に従ってキャッシュカードと個人情報を伝えてしまうと、預金が引き出されてしまう。同課は「不審な封書が届いた場合は、最寄りの警察署に相談を」としている。  (匡)