人が暮らす〝今〟と〝未来〟を探そう!!

北見市・網走市・美幌町・大空町・津別町・置戸町・訓子府町の2市5町に約85,000部を所定エリア全域配布

【オホーツクの情報源/伝書鳩WEB】

北見市で発行される日刊フリーペーパー 情報誌 チラシのポスティング 広告 所定域の全戸配布・部分配布 WEBコンテンツ オホーツク特選街・サイト制作
サイト内メニュー
会社案内メニュー

端野特産“根”に着目

tweet
2019/02/21掲載(北見市/社会・経済)

北見市雇用創造協議会の新商品開発(下)

販売いつ?楽しみ♥
チコリ冷製スープ
チコリ根から大人のプリン

レストランのメニューを想定

レストランのメニューを想定

 北見市雇用創造協議会は、地域の農水産物を使った新商品開発を進めており、完成したレシピを市内の業者に技術移転して製品化を目指す。今回は端野自治区特産のチコリの根を使った冷製スープとプリンを紹介する。

 チコリはヨーロッパや中央アジア原産のキク科の多年草で、ゴボウやキクイモの仲間。端野自治区の「たんの地子里研究会」が栽培を手がけ、地域の特産品となっている。通常は長さ十数センチの葉を食べるが、同協議会は廃棄処分となる根に着目し、独特の苦味を生かした冷製スープとプリンを開発した。食物繊維が豊富で、整腸効果が期待できるという。3月20日に市民会館でスープとプリンの公開セミナーが開かれる。

 問い合わせは同協議会(0157・57・1605)へ。

【チコリ冷製スープ】

 チコリ特有の苦味を生かした冷製スープ。レストランのメニューを想定して開発した。

【チコリ根から大人のプリン】

 定番スイーツのプリンだが、チコリ特有の苦味がプラスされた大人の味わいに仕上がっている。レストランや菓子店での販売を想定した。      (柏)

 

苦味をプラス

苦味をプラス