人が暮らす〝今〟と〝未来〟を探そう!!

北見市・網走市・美幌町・大空町・津別町・置戸町・訓子府町の2市5町に約85,000部を所定エリア全域配布

【オホーツクの情報源/伝書鳩WEB】

北見市で発行される日刊フリーペーパー 情報誌 チラシのポスティング 広告 所定域の全戸配布・部分配布 WEBコンテンツ オホーツク特選街・サイト制作
サイト内メニュー
会社案内メニュー

美幌小で走力アップ講習会

tweet
2019/05/22掲載(美幌町/スポーツ・教育)

運動会で1番とるぞ!

美幌陸上クラブの男性らが速く走るコツ伝授

美幌小学校の児童を対象にした走力アップ講習会が18日、小学校グラウンドで開かれた。1~6年生約60人が6月に行われる運動会を前に、走り方のコツを学んだ。

 運動会で活躍できるようにと、保護者でつくる体育文化後援会が2017年度から毎年この時期に開き、3回目。美幌陸上クラブ代表の男性らを講師に迎えた。

 男性は速く走るコツとして「真っすぐの姿勢で、腕はぐんぐん振ること。足はかかとからでなく、親指の付け根近くにある母指球から着くイメージで」と伝えた。

 児童達は、音楽に合わせて体を動かし、運動神経の発達に効果があるといわれるリズムトレーニングにも取り組んだ。教室の前後に行った50メートル走では、1秒近くもタイムを縮める児童もいて、走るコツをしっかりとつかんだようだった。  (浩)