人が暮らす〝今〟と〝未来〟を探そう!!

北見市・網走市・美幌町・大空町・津別町・置戸町・訓子府町の2市5町に約85,000部を所定エリア全域配布

【オホーツクの情報源/伝書鳩WEB】

北見市で発行される日刊フリーペーパー 情報誌 チラシのポスティング 広告 所定域の全戸配布・部分配布 WEBコンテンツ オホーツク特選街・サイト制作
サイト内メニュー
会社案内メニュー

膝の痛み軽減へ、教室を一般公開

tweet
2019/05/29掲載(北見市/健康・告知)

変形性膝関節症の予防と改善トレーニング教室

自分の筋肉で改善…調整運動を十分に
30日にも一般公開

膝関節痛や膝のこわばりを運動により改善しようと、オホーツク健康つくり協会主催の「変形性膝関節症の予防と改善トレーニング教室」が一般公開されている。1時間あまり体験する実技中心の市民公開講座で、参加した市民は「痛みが和らいだ。続けたい」と熱心に受講している。

 28日、北見市立体育センターでの一般公開には見学・体験希望合わせて11人が参加。かつて膝の痛みの度合いが10だったのが今は1になったという“先輩受講者”の体験談などを聞き、膝を良好な状態にする調整運動に十分な時間を取ったのち、筋トレで体を動かした。

 参加した女性は受講後「痛みがなくなった」と講師に告げたが「それは一時的なもの。続けることが大事」とアドバイスを受けていた。

 一般公開は30日(木)午後2時~3時、北見市民温水プールでも行われる。水中は負荷が軽く、より体を動かしやすいと勧めている。体験の申し込みは同協会(090-3392-1162)。見学だけも可能だが、入館料は掛かる。(寒)