人が暮らす〝今〟と〝未来〟を探そう!!

北見市・網走市・美幌町・大空町・津別町・置戸町・訓子府町の2市5町に約85,000部を所定エリア全域配布

【オホーツクの情報源/伝書鳩WEB】

北見市で発行される日刊フリーペーパー 情報誌 チラシのポスティング 広告 所定域の全戸配布・部分配布 WEBコンテンツ オホーツク特選街・サイト制作
サイト内メニュー
会社案内メニュー

美幌町地域おこし協力隊員がマップを作成

tweet
2019/07/15掲載(美幌町/話題)

「勝手にグルメマップ」
「勝手にカフェ・パン・スイーツマップ」

美幌町地域おこし協力隊員の女性(36)が、町内の飲食店やカフェなどを紹介する「勝手にグルメマップ」と「勝手にカフェ・パン・スイーツマップ」を作成した。

町内の店をほぼ巡り
「特徴知ることができました」

女性は4月、長崎県佐世保市から着任。美幌町では、移住のサポートや企画に関する業務をこなしている。

 マップの作成は、移住体験で訪れる人に町内のお店を紹介することで美幌での生活を楽しんでもらいたいと立案。2カ月ほどかけて町内の店をほぼ巡って完成させた。

 グルメマップ、カフェ・パン・スイーツマップとも公共施設やコンビニ、ガソリンスタンドなどが記された市街地の地図を基に作成。「グルメ」は飲食店25店、「カフェ・パン・スイーツ」は28店を電話番号入りで地図に落とし込んだ。町外の人にも美幌町をアピールしようと「女満別空港より車で15分」の文字を大きく入れた。

 A4判フルカラー。美幌観光物産協会や一部の掲載店などで配布している。女性は「商店街だけでなく、市街地全体に店が広がっているのが美幌の特徴と思う。自分自身も店の特徴を知ることができた」と話している。     (浩)