人が暮らす〝今〟と〝未来〟を探そう!!

北見市・網走市・美幌町・大空町・津別町・置戸町・訓子府町の2市5町に約85,000部を所定エリア全域配布

【オホーツクの情報源/伝書鳩WEB】

北見市で発行される日刊フリーペーパー 情報誌 チラシのポスティング 広告 所定域の全戸配布・部分配布 WEBコンテンツ オホーツク特選街・サイト制作
サイト内メニュー
会社案内メニュー

吟剣詩舞コンクール道地区大会1位に

tweet
2019/08/22掲載(北見市/行事・文化)

岳翠流吟剣詩舞道北見愛和会 75歳女性

全国でも上位にいけたら
いざ全国へ

 岳翠流吟剣詩舞道北見愛和会の75歳女性が、さきごろ札幌市で開かれた全国吟剣詩舞コンクール北海道地区大会の詩舞一般三部(70歳以上)で1位になり、全国コンクール出場を決めた。75歳女性は「先生のおかげ。全国大会でも上位にいけたら」と話している。

 吟詠に合わせ、袴姿で舞う詩舞。同会で指導と振り付けを担当する女性は、課題の中から「宝船」を選び、金銀財宝や七福神が登場するおめでたい内容を振り付けで表した。75歳女性は振り付けの練習中のことを「言葉と言葉の間をどう表現するのかを悩みました」と振り返る。

 同地区大会では、「良いことがあるように」との思いを込めて舞ったという。

 全国大会をめざして同会で75歳女性と切磋琢磨してきた女性も同部門に出場。全国大会に出場できるのは優勝者のみで、75歳女性に一歩届かなかった。75歳女性は「一緒に地区大会に出場できて、心強かったです」と感謝する。

 全国コンクールは9月に東京で開かれる。「全国大会では大きくゆったり、間を大切に、宝が来るように踊りたい」と凛とした眼差しを見せている。 (菊)