人が暮らす〝今〟と〝未来〟を探そう!!

北見市・網走市・美幌町・大空町・津別町・置戸町・訓子府町の2市5町に約85,000部を所定エリア全域配布

【オホーツクの情報源/伝書鳩WEB】

北見市で発行される日刊フリーペーパー 情報誌 チラシのポスティング 広告 所定域の全戸配布・部分配布 WEBコンテンツ オホーツク特選街・サイト制作
サイト内メニュー
会社案内メニュー

地域カンファレンス

tweet
2019/09/18掲載(北見市/社会)

釧路少年鑑別支所長・田畑 賢太さん
鑑別の目的や非行防止を語る

北見市民会館で
北海道少年補導員連絡協議会など主催

 北海道少年補導員連絡協議会など主催の地域カンファレンスが13日、北見市民会館で開かれた。管内の補導員や教育関係者ら100人が参加し、札幌少年鑑別所釧路少年鑑別支所長の田畑賢太さんが鑑別の目的や非行防止について語った。

 田畑さんは鑑別の目的を「少年がなぜ非行をしたのか原因や問題点を明確にし、どのような働き掛けをすれば再非行を防げるか処遇指針を提示すること」と説明。

 同じ窃盗であっても、友達に誘われて軽い気持ちで盗んでしまったケースと、家族との関係が悪く家出中に盗んでしまったケースでは原因と問題は異なるとし、効果的な指導・支援のため鑑別が重要と訴えた。

 地域カンファレンスは道内各地区の持ち回りで開かれており、北見開催は5年ぶり。田畑さんの講演のほか、道警北見方面本部による管内の少年非行の実態報告なども行われた。(匡)