人が暮らす〝今〟と〝未来〟を探そう!!

北見市・網走市・美幌町・大空町・津別町・置戸町・訓子府町の2市5町に約85,000部を所定エリア全域配布

【オホーツクの情報源/伝書鳩WEB】

北見市で発行される日刊フリーペーパー 情報誌 チラシのポスティング 広告 所定域の全戸配布・部分配布 WEBコンテンツ オホーツク特選街・サイト制作
サイト内メニュー
会社案内メニュー

ツクイが高栄保育園に雑巾寄贈

tweet
2019/11/08掲載(北見市/社会・教育)

デイサービスで縫い、園児達の〝マイ雑巾〟に

お年寄りと子ども達の絆

 デイサービスのツクイ北見常盤(北見市常盤町)はこのほど、利用者が縫った雑巾を市立高栄保育園にプレゼントした。雑巾を通じて利用者作業と社会貢献事業を両立。同園は〝マイ雑巾〟として使う予定で園児達は大喜びだ。

 趣味の時間に雑巾縫いを取り入れている。通所する90代の女性は「娘時代に裁縫を習ったので」と素早く手を動かし、器用に縫い上げる。指先を使った作業は脳にも良いようで、はつらつと活動する。

 同所を訪れ、歌や踊りを利用者に披露してくれた小・中学校や保育園に、お礼の気持ちを込めて寄贈している。事業管理者が雑巾30枚をラッピングして同園に届け、受け取った園児達は「ありがとうございます。たいせつにつかいます」と声を揃え、お礼した。

 園内の雑巾がけは年長さんの担当。かわいい絵を描いた世界に1枚の〝マイ雑巾〟は年中・年少さんの憧れの的でもあるという。プレゼントされた雑巾は来年のマイ雑巾の材料として使われるそう。元気な雑巾がけのおかげで園内の廊下もホールもピッカピカだ。(寒)