人が暮らす〝今〟と〝未来〟を探そう!!

北見市・網走市・美幌町・大空町・津別町・置戸町・訓子府町の2市5町に約85,000部を所定エリア全域配布

【オホーツクの情報源/伝書鳩WEB】

北見市で発行される日刊フリーペーパー 情報誌 チラシのポスティング 広告 所定域の全戸配布・部分配布 WEBコンテンツ オホーツク特選街・サイト制作
サイト内メニュー
会社案内メニュー

連載 高学年が活動振り返る㊥

tweet
2020/01/16掲載(北見市/教育・本誌連載)

530プロジェクト

北見・上仁頃小学校 美里地区児童の思いが全校へ

プロジェクトを振り返る高学年

プロジェクトを振り返る高学年

【プロジェクトの振り返り】

 昨年11月に5、6年生8人がプロジェクトの振り返りを行った。

 ごみの多くは、タバコの吸い殻、空き缶、ペットボトル。「空き缶にタバコの吸い殻がびっしり入ってきて、分別が大変なごみもあった」という。

 回数を重ねるごとにごみの量は少なくなっていったが、目標の『ごみゼロ』には届かなかった。「ごみ拾いをしているすぐそばで、車からごみを捨てる大人もいた」ことに対し、「ごみを拾う人がいるから、自分は『いいや』と捨てる人がいるのかも」という意見も。児童たちはあきれ顔で「なぜゴミを捨てるのか聞いてみたいね」と声をそろえた。

 ポイ捨てを減らすために自分たちにできることは「私たちが、自分たちのまちにごみが捨てられて悲しんでいる気持ちを伝える」「もっと目立つ場所に看板を立てる」「ポイ捨てをしたその瞬間に注意する」。