人が暮らす〝今〟と〝未来〟を探そう!!

北見市・網走市・美幌町・大空町・津別町・置戸町・訓子府町の2市5町に約85,000部を所定エリア全域配布

【オホーツクの情報源/伝書鳩WEB】

北見市で発行される日刊フリーペーパー 情報誌 チラシのポスティング 広告 所定域の全戸配布・部分配布 WEBコンテンツ オホーツク特選街・サイト制作
サイト内メニュー
会社案内メニュー

連載 新成人登場 (5)

tweet
2020/01/17掲載(北見市/本誌連載)

北見・男性

北見消防署東出張署に勤務し3年目
しっかり仕事に向き合いたい

 北見地区消防組合消防署東出張署に勤務する男性は昨年12月に20歳の誕生日を迎えた。今年4月には消防士として3年目の春を迎える。

 美幌町出身。小学3年生から北見市在住で、北見北斗高校を卒業後に消防士になった。

 小学生のころに見たドラマの消防士が「とてもかっこよくて」と、漠然と憧れを抱いた。中学生になると憧れが目標に変わり「少しでも早く消防士として働きたい」と、大学には進学せず高卒で消防士になる道を選んだ。

 職場については「雰囲気が良く、充実した日々を過ごしています」と語る。その一方、人命に直結する責任の重さも痛感しており「しっかりと仕事に向き合っていかなければ」と気を引き締める。

 今後については「若いうちに様々な分野の業務に携わることが目標。これからは後輩も増えてくるので、先輩から教えられたことを伝えられるようにしたい」と語る。

 プライベートでは小学生から続けている野球経験を生かし、北見消防野球部で活動。昨年は全道大会出場を果たし、「今年は全道、そして全国を目指します」と話している。  (柏)