人が暮らす〝今〟と〝未来〟を探そう!!

北見市・網走市・美幌町・大空町・津別町・置戸町・訓子府町の2市5町に約85,000部を所定エリア全域配布

【オホーツクの情報源/伝書鳩WEB】

北見市で発行される日刊フリーペーパー 情報誌 チラシのポスティング 広告 所定域の全戸配布・部分配布 WEBコンテンツ オホーツク特選街・サイト制作
サイト内メニュー
会社案内メニュー

豆料理講習会

tweet
2020/01/21掲載(置戸町/社会)

JAきたみらい女性部・フレミズ置戸支部が

黒千石大豆入りごはんなど4品調理

 JAきたみらい女性部・フレッシュミズ置戸支部の合同研修「豆料理講習会」が16日、置戸町中央公民館で行われた。訓子府町の豆農家で元料理人の男性が豆料理4品を紹介した。

 世代を超えての交流と、地場産食材を使ったレパートリーを増やそうと企画し、農業女性15人が参加した。

 講習会では、煎った黒千石大豆を米と一緒に炊くだけの「黒千石大豆入りごはん」や「大豆入りの冬野菜スープ」など、豆料理と構えることなく、いつもの料理に豆を足して楽しめる簡単レシピが紹介された。

 白花豆を栽培している女性(46)は「普段は甘く煮て食べるくらいだったので、おかずとしての白花豆の料理に挑戦してみたくなりました」と話していた。

 男性は「豆には栄養がたっぷり。ここは豆の産地なので、おいしく消費し、豆の増反にもつなげていきましょう」と呼び掛けた。        (理)