人が暮らす〝今〟と〝未来〟を探そう!!

北見市・網走市・美幌町・大空町・津別町・置戸町・訓子府町の2市5町に約85,000部を所定エリア全域配布

【オホーツクの情報源/伝書鳩WEB】

北見市で発行される日刊フリーペーパー 情報誌 チラシのポスティング 広告 所定域の全戸配布・部分配布 WEBコンテンツ オホーツク特選街・サイト制作
サイト内メニュー
会社案内メニュー

北見ヶ丘にも夏の足音

tweet
2020/06/26掲載(北見市/話題)

里山彩る野鳥や花

木陰が涼を感じさせる北見ヶ丘

木陰が涼を感じさせる北見ヶ丘

 北見市街地から近いところに残る自然豊かな丘陵地「北見ヶ丘」は、5月末から響いていたエゾハルゼミの大合唱がやみ、静けさが戻ってきました。茂った木の葉の隙間から降り注ぐ光がまぶしい林内は、夏本番に向けた衣替えが進んでいます。

 市川東の信善光寺の裏手から展望台を目指して歩くと時々聞こえてくるのが、キジバトやアオバトなどの夏鳥の声です。鳴き声はキジバトが「デーデー、ポッポー」、アオバトが「アーオー、オアーオ」、と特徴的で、姿が見えなくてもその存在を感じることができます。シジュウカラやゴジュウカラなどの小鳥達は子育てに大忙しで、雛の餌となる虫をくわえ、木々の間を何度も行き来する姿が見られます。

 道路脇には独特の形が目を引くコウライテンナンショウや細長く垂れ下がった花のサイハイランなどが開花しています。フタリシズカやクサフジ、ツルアジサイなどといった夏の花も咲き始め、にぎやかさが少しずつ増しています。  (理)

 

餌を運ぶシジュウカラ

餌を運ぶシジュウカラ

独特な形のコウライテンナンショウ

独特な形のコウライテンナンショウ