人が暮らす〝今〟と〝未来〟を探そう!!

北見市・網走市・美幌町・大空町・津別町・置戸町・訓子府町の2市5町に約85,000部を所定エリア全域配布

【オホーツクの情報源/伝書鳩WEB】

北見市で発行される日刊フリーペーパー 情報誌 チラシのポスティング 広告 所定域の全戸配布・部分配布 WEBコンテンツ オホーツク特選街・サイト制作
サイト内メニュー
会社案内メニュー

環境に優しいマスクケース

tweet
2020/07/13掲載(北見市/社会)

衛生的・おしゃれに持ち運び

紙と石由来の素材使い、㈱小林印刷が開発
店名など印刷し店舗の来客向けにも好評

紙素材の使い捨てタイプ

紙素材の使い捨てタイプ

 外出先でマスクを外した際に活用を-北見の㈱小林印刷が開発した、マスクの収納や持ち運びに便利な「マスクケース」が話題となっている。プラスチック製のマスクケースが多く出回る中、紙を扱う印刷会社ならではの発想で生まれた環境に優しい製品だ。

 マスクケースに使われている素材は2種類あり、ひとつは封筒に使われる紙を素材にしたタイプ(写真上)。もうひとつは石を原料とした素材「ライメックス」を用いた合成紙のタイプ(写真左上)。後者は耐水性があるため消毒や洗って繰り返し使うことができる。

 また、耳にかけるゴムの部分をケースから出してバッグのように持ち運べるものもあり(写真左下)、使っていない予備のマスクを入れておくのにも役立ちそう。

 同社によると、一般向けの販売のほか、店名などを印刷して来客向けにと、レストランや美容室、介護施設などからの引き合いも多い。「すでに3万枚以上を販売。おかげさまで好評です」という。

 詳しくは同社(0157・24・1821)へ。    (公)

 

洗って使えるライメックス製

洗って使えるライメックス製

マスクバック型

マスクバック型