人が暮らす〝今〟と〝未来〟を探そう!!

北見市・網走市・美幌町・大空町・津別町・置戸町・訓子府町の2市5町に約85,000部を所定エリア全域配布

【オホーツクの情報源/伝書鳩WEB】

北見市で発行される日刊フリーペーパー 情報誌 チラシのポスティング 広告 所定域の全戸配布・部分配布 WEBコンテンツ オホーツク特選街・サイト制作
サイト内メニュー
会社案内メニュー

連載 ホビカル~私ハマってます

tweet
2020/08/21掲載(北見市/本誌連載)

水墨画、奥深くて難しくて楽しい

北見・女性

 北見市の女性(70)は、水墨画サークル墨水会で水墨画を楽しんでいる。「先生をはじめ、よい人達に恵まれてすごく幸せ。とても楽しいです」と笑顔をみせる。

 水墨画を始めたのは4年前。以前から憧れていたという水墨画の市民講座を受講し、その後サークルに参加した。「(自分に)絵心はないんですけれど、先生は水墨画は感性だと、下手でも褒めてくれるので、私でも楽しめると思いました」と明かす。

 墨の濃淡、にじみ、かすれで表現する水墨画。「これでいいということがなく、奥が深くて難しくて、楽しいです」と話す。

 最近は、滝や川、海など、水面を描くのが好きだという。趣味のドライブでも景色を見ていると描きたい意欲が湧き「描きたいと思える風景に出合うと、ときめきます」と目を輝かせる。

 夢は紅葉の風景を描くこと。「墨一色で表現するのは難しいですが、いつか描いてみたい」と張り切っている。(菊)