人が暮らす〝今〟と〝未来〟を探そう!!

北見市・網走市・美幌町・大空町・津別町・置戸町・訓子府町の2市5町に約85,000部を所定エリア全域配布

【オホーツクの情報源/伝書鳩WEB】

北見市で発行される日刊フリーペーパー 情報誌 チラシのポスティング 広告 所定域の全戸配布・部分配布 WEBコンテンツ オホーツク特選街・サイト制作
サイト内メニュー
会社案内メニュー

敬老企画連載 ご長寿さん

tweet
2020/09/30掲載(北見市/本誌連載)

北見・女性(87)

今日が一番いい日、と言える毎日に
健康の秘訣「3食食べ、とにかく動くこと」

 北見市の女性(87)は30年以上にわたり、市社会福祉協議会のボランティアアシスタントを務める。さまざまなボランティア活動や福祉研修の受講にも積極的で「今日が一番いい日、と言える毎日にしたいです」と元気いっぱいだ。

 民間企業の定年退職を迎えた55歳の時「仕事が終わったら何をしようかしら」と頭を悩ませ「お金がかからず、自分の勉強になり、遊んでくれる友達ができることがしたい」とボランティア活動を選択。

 自身もボランティア活動を行いながらアシスタントを務め、ボランティアの需給調整や活動する人のアドバイザーとしての役割も果たしている。

 これまで参加した活動は話し相手や散歩介助、通院介助、院内介助など数えきれないほど。地域サロン活動にも参加しており、地域で福祉的な悩みを抱える高齢者と行政や福祉機関をつないでいる。

 健康の秘訣は「3食きちんと食べて、とにかく動くことですね」とにっこり。今年は新型コロナウイルスの影響でボランティア活動を含め外出機会が少ないが「感染に気を付けながら、どんどん新しいことに挑戦したいです。明日も一番いい日にしたいですね」と目を輝かる。  (匡)