人が暮らす〝今〟と〝未来〟を探そう!!

北見市・網走市・美幌町・大空町・津別町・置戸町・訓子府町の2市5町に約85,000部を所定エリア全域配布

【オホーツクの情報源/伝書鳩WEB】

北見市で発行される日刊フリーペーパー 情報誌 チラシのポスティング 広告 所定域の全戸配布・部分配布 WEBコンテンツ オホーツク特選街・サイト制作
サイト内メニュー
会社案内メニュー

今年の締めくくり、9団体が12演目披露

tweet
2020/12/09掲載(北見市/社会・行事)

北見音楽団体協議会の交流コンサート

初の無観客にマスク着用、感染防止に務め

 北見音楽団体協議会の交流コンサートが6日、北見芸術文化ホールで行われた。新型コロナウイルス感染症の影響で発表の場がなかった加盟団体が、今年の締めくくりとして無観客で演奏を行った。

 毎年年末に開催している市民音楽祭に代わる演奏会として企画。加盟団体に呼び掛け、9団体から合唱やピアノ、ギター、吹奏楽など12演目が披露された。

 感染防止を徹底し、事前に名簿を提出した出演者と加盟団体のみが、検温を行って入場。ステージ前の座席はすべて空け、さらにマスクをしたまま歌う(写真)など、できる限りの感染防止に務めた。

 出演者は「今年中に1回でも演奏できて良かった」とほっとした表情を見せていた。

 五十嵐礼子理事長は「精一杯のことをやりました。今回このような状況の中でコンサートができたことは意義があったと思います。この経験を今後に生かしていきたい」と話している。   (菊)