人が暮らす〝今〟と〝未来〟を探そう!!

北見市・網走市・美幌町・大空町・津別町・置戸町・訓子府町の2市5町に約85,000部を所定エリア全域配布

【オホーツクの情報源/伝書鳩WEB】

北見市で発行される日刊フリーペーパー 情報誌 チラシのポスティング 広告 所定域の全戸配布・部分配布 WEBコンテンツ オホーツク特選街・サイト制作
サイト内メニュー
会社案内メニュー

新成人登場 (3)

tweet
2021/01/06掲載(北見市/本誌連載)

北見・女子学生

臨機応変、対応できる大人に
オホーツク社会福祉専門学校で学び、利用者や家族らから信頼される介護福祉士を目指す

 オホーツク社会福祉専門学校介護福祉科2年の女子学生は「どんな時も臨機応変に対応できる大人になりたい」と語る。

 北見商業高校出身。おばあちゃんっ子だったことから、介護職に興味を持った。専門知識を学ぶことで、家族介護をしている親類の力になりたいという思いも介護福祉士を目指すきっかけになったという。

 特別養護老人ホームでの1カ月以上にわたる実習では、お年寄りから話しかけてもらうなど、人とのかかわりが好きな女子学生にとって、あらためて介護の魅力に触れる機会になった。その一方で職員と自分を比較し「自分に足りない部分が分かったので、できないこともできるように努力したいと感じました」と振り返る。

 「お年寄りを見ると『かわいいな~』としみじみ感じます」と目を細める女子学生。「利用者だけでなく、その家族からも信頼、信用される、笑顔を絶やさない介護福祉士になりたい」と目標を語り「介護は終わりのない仕事。現場に出ても常に勉強を続けていきたいです」と努力を誓う。  (理)