人が暮らす〝今〟と〝未来〟を探そう!!

北見市・網走市・美幌町・大空町・津別町・置戸町・訓子府町の2市5町に約85,000部を所定エリア全域配布

【オホーツクの情報源/伝書鳩WEB】

北見市で発行される日刊フリーペーパー 情報誌 チラシのポスティング 広告 所定域の全戸配布・部分配布 WEBコンテンツ オホーツク特選街・サイト制作
サイト内メニュー
会社案内メニュー

写真歴50年、初個展

tweet
2021/01/12掲載(北見市/文化)

端野の中橋重光さん「シンチャオ!」で31日まで

 北見市端野町の中橋重光さん(66)の初めての写真個展「自然の美しさと神秘」が、市内美芳町の絵のあるカフェ&カレーショップ「シンチャオ!」で開かれている。星空や朝焼けなど、自然の美しさを中心に撮影した35点を展示している。31日まで。木曜定休。

 端野の協和神社で撮影した「エゾヤマザクラと天の川」や朝日がまるで輝く鳥のように見える「フェニックス現る」、光の輪ができる自然現象を車のヘッドライトで作り出した「真冬のブロッケン現象」など、独自の視点から捉えた作品がずらり。エゾユキウサギやキタキツネといった可愛らしい野生動物も並んでいる。

 高校1年生の時に兄にカメラを借りたのをきっかけに写真撮影を始めた。「父と兄が写真をやっていたので真似して撮り、写真の面白さを知りました」という。

 写真歴50年で初個展。「感慨深い。写真を撮ることで知り合いも増えましたし、楽しいです」と笑顔を見せる。

 「心が動いた感動を写真で伝えられたら本望。たくさんの方に見てもらえたらうれしいです。これからもどんどん自分の好きなことをやっていきたい」と話している。(菊)