人が暮らす〝今〟と〝未来〟を探そう!!

北見市・網走市・美幌町・大空町・津別町・置戸町・訓子府町の2市5町に約85,000部を所定エリア全域配布

【オホーツクの情報源/伝書鳩WEB】

北見市で発行される日刊フリーペーパー 情報誌 チラシのポスティング 広告 所定域の全戸配布・部分配布 WEBコンテンツ オホーツク特選街・サイト制作
サイト内メニュー
会社案内メニュー

訓子府・竹の子クラブ多彩に校外活動

tweet
2021/02/01掲載(訓子府町/教育)

自然・歴史文化…体験学習

アイデアに富んだ内容で
豊かなこころ育む

 季節の行事、自然体験、異文化や芸術にふれる活動まで、訓子府町の児童が休日に参加する「竹の子クラブ」。アイデアに富んだ幅広い内容の校外活動を通じて、訓子府っ子達が豊かな心を育んでいる。

 企画・運営する町教育委員会によると、夏季キャンプなどを行っていた、町公民館の自然体験教室が前身。その頃の参加者が親になり、現在は二世代目の子ども達が取り組む。

 年間行事は、昨年はコロナ禍で一部中止になったが、ツリークライミング、カヌーといった自然体験をはじめ、ハロウィーンではALT(英語指導助手)を通じて海外文化を学び、凧(たこ)づくりでは日本文化にふれた。

 なかでもユニークだったのが「プリントゴッコ体験」。パソコン世代の現代っ子達が、見たこともない昭和の家庭印刷に目を輝かせ、しだいに無口になって黙々と味わいのある手づくりの魅力を知った。

 2月には厳寒の「かまくらづくり」が予定され、子ども達はすくすくと育っていく。(寒)