人が暮らす〝今〟と〝未来〟を探そう!!

北見市・網走市・美幌町・大空町・津別町・置戸町・訓子府町の2市5町に約85,000部を所定エリア全域配布

【オホーツクの情報源/伝書鳩WEB】

北見市で発行される日刊フリーペーパー 情報誌 チラシのポスティング 広告 所定域の全戸配布・部分配布 WEBコンテンツ オホーツク特選街・サイト制作
サイト内メニュー
会社案内メニュー

国家公務員試験に合格

tweet
2021/03/17掲載(北見市/教育)

北見工業高校建設科

土木コースの3年生4人

 北見工業高校建設科土木コース3年生の4人がこのほど、国家公務員試験に合格した。女子生徒は中学生から土木の技術職として公務員になることを将来の目標にしており「夢が叶いました」と喜んでいる。

 同校から今年度国家公務員試験に合格したのは女子生徒をはじめ4人。北海道開発局、同校の実習助手、地元の役場にとそれぞれ就職を決めている。

 女子生徒は「父が土木の仕事で、母が公務員。自分は土木で公務員になろうと思っていました」と話す。夢を叶えるために同校に入学。1年生からインターンシップで同開発局を訪れ、就職に向けて着々と準備を進めてきたという。

 「(国家公務員)試験を受けたみんなで合格できてうれしいです。配属先はまだ分かりませんが、将来は土木の技術者として、海外でも活躍できるようになりたい」と目を輝かせている。   (菊)