人が暮らす〝今〟と〝未来〟を探そう!!

北見市・網走市・美幌町・大空町・津別町・置戸町・訓子府町の2市5町に約85,000部を所定エリア全域配布

【オホーツクの情報源/伝書鳩WEB】

北見市で発行される日刊フリーペーパー 情報誌 チラシのポスティング 広告 所定域の全戸配布・部分配布 WEBコンテンツ オホーツク特選街・サイト制作
サイト内メニュー
会社案内メニュー

教育活動振興に貢献、管内教育実践表彰

tweet
2021/04/05掲載(北見市/社会)

北見北斗高・山崎 辰也教諭(44)

退職の前校長に感謝

山崎教諭(左)と前校長

山崎教諭(左)と前校長

 管内教育実践表彰に選ばれた北見北斗高校の山崎辰也教諭(44)は「自分には縁のないものだと思っていたので驚きました。自由にいろいろとやらせてくれた校長先生のおかげです」と、3月31日で定年退職を迎えた同校の前校長に感謝する。

 山崎教諭は社会科担当で、生徒に自ら考える力を身に付けてほしいと、実践的な授業に取り組んでいる。2019年に東京で開かれた「先生のための夏休み経済教室」で講師を務め、昨年は公益財団法人日本教育公務員弘済会の教育研究論文で特選に選ばれたほか、昨年のNIE第18回オホーツク地区セミナーでも講師をするなど、意欲的に活動している。

 同実践表彰は、管内の教育活動の振興に貢献した個人・団体に贈られ、20年度高校(個人)から選ばれたのは山崎教諭のみ。

 30日に同校で行われた伝達式で、前校長から山崎教諭に表彰状が手渡された。佐々木校長は「(山崎先生の授業は)未来志向があり、子ども達が自分のものとして自発的に向き合うことができる。若い先生方にも真似してもらいたいです」と評価する。

 4月から主幹教諭になる山崎教諭は「今後も先生方や生徒の活動の下支えになれれば」と話している。 (菊)