人が暮らす〝今〟と〝未来〟を探そう!!

北見市・網走市・美幌町・大空町・津別町・置戸町・訓子府町の2市5町に約85,000部を所定エリア全域配布

【オホーツクの情報源/伝書鳩WEB】

北見市で発行される日刊フリーペーパー 情報誌 チラシのポスティング 広告 所定域の全戸配布・部分配布 WEBコンテンツ オホーツク特選街・サイト制作
サイト内メニュー
会社案内メニュー

パイン メロン結実

tweet
2021/05/03掲載(北見市/話題)

留辺蘂の一般住宅で

食べ終わった後の種やヘタから育て
競うように成長する姿が「小さな楽しみ」

 北見市留辺蘂の女性が鉢植えで育てているメロンとパイナップルに実が付いた。果肉を食べ終わった後の種やヘタから育てたもの。2つの果実が競い合うように成長する様子を見るのが「小さな楽しみです」。

 パインはこれまでに数回収穫しているが、メロンに実がなるのは初めて。

 メロンは昨秋、種から苗を作って鉢に4本植えた。順調に成長したのは1本だけで、支柱につるをはわせながら育てている。今年2月に花が咲き始め、受粉させた。

 実は「気が付いたら大きくなっていた」そうで、おそらく1カ月余りで直径10㌢ほどまで育った。網目が出てきたが、それ以降目立った変化はなく、のんびり育つメロンに対し、パインは日ごとに成長し、現在高さ8㌢ほどになっている。

 女性は「メロンがどこまで大きくなるか分かりませんが、初めて実ったのでころ合いを見て割ってみたいです」と話している。     (理)