人が暮らす〝今〟と〝未来〟を探そう!!

北見市・網走市・美幌町・大空町・津別町・置戸町・訓子府町の2市5町に約85,000部を所定エリア全域配布

【オホーツクの情報源/伝書鳩WEB】

北見市で発行される日刊フリーペーパー 情報誌 チラシのポスティング 広告 所定域の全戸配布・部分配布 WEBコンテンツ オホーツク特選街・サイト制作
サイト内メニュー
会社案内メニュー

社明運動一人ひと言

tweet
2021/07/14掲載(北見市/社会)

北見緑陵高ボランティア部・男子生徒

「非行と家庭」

 ネットニュースや新聞などでよく見かける少年少女の非行ですが、ひと口に非行といっても飲酒や万引き、喫煙などさまざまなものがあります。

 私は、このようなことは一度起きてしまうと日常的にやってしまい、罪悪感がなくなってしまうことで繰り返し起こってしまうと考えます。ですから、初めから非行をさせないことが重要だと思います。

 非行に走る原因をインターネットで調べると、家庭環境が大きく影響していることがわかりました。たとえば親が放任だったり過保護すぎたりなどの理由で親子の人間関係がうまくいかず非行に走る子どもが多いようです。

 私の家には、私が間違ったことをするとしかってくれる両親がいます。いつも話を聞いてくれて、必ず夕食は一緒に食べてくれます。家族と過ごす時間を大切にしてくれていて、本当に私は家族が大好きです。家族という一番小さい集団が幸せだと、非行に走る子どもも減ると思います。