人が暮らす〝今〟と〝未来〟を探そう!!

北見市・網走市・美幌町・大空町・津別町・置戸町・訓子府町の2市5町に約85,000部を所定エリア全域配布

静かに近づく秋の気配探して

2021-08-30 掲載

(北見市/話題)

北見の緑ヶ丘霊園で

 厳しい暑さが過ぎ、秋の気配が漂ってきました。パソコンやスマホの画面から少し離れ、ほんのわずかな時間、歩くだけでも草花や虫の鳴き声などに季節の変化を感じることができました。

緑ヶ丘霊園の高台から
緑ヶ丘霊園の高台から

 秋といえば空がきれいな季節。空が高くなり、すがすがしい青空が広がると「秋晴れ」と言ったりします。しかし、天気が変わりやすいのもこの時期の特徴です。そのため悪天候の前兆とされる「うろこ雲」や「ひつじ雲」など特徴的な雲が現れやすく、いずれも秋の季語になっています。たまには空をボ~っと眺め、リフレッシュするのもいいものです。写真は緑ヶ丘霊園の高台から撮影しました。

 霊園の高台近くにはヤマハギの紅紫色の花が見ごろになっていました。マメ科植物の特徴的な蝶のような形の花が印象的です。ハギは秋の七草にもなっています。

 足元からは「ハネナガキリギリス」の鳴き声が聞こえてきます。「チョンギース」と草の奥で鳴き、人の気配に気が付くとすぐに鳴き止んでしまうので、見つけるのは意外に難しい虫です。キリギリスのほか、カンタンやエゾエンマコオロギの声も聞こえますよ。

 家の周りや通勤通学の途中、散歩に出かけたついでに、身近な自然に目を向けてみては。     (理)

見ごろ迎えたヤマハギの花
見ごろ迎えたヤマハギの花
キリギリス
キリギリス

検索フォーム

キーワード

地域

表示順

 

カレンダー

キーワード

  • ハネナガキリギリス

関連記事