人が暮らす〝今〟と〝未来〟を探そう!!

北見市・網走市・美幌町・大空町・津別町・置戸町・訓子府町の2市5町に約85,000部を所定エリア全域配布

社明運動一人ひと言

2021-09-03 掲載

(北見市/社会)

オホーツク社会福祉専門学校・女子学生

未成年の非行や犯罪を防ぐために

私は、非行や犯罪は現状では起こらざるを得ないと思います。それは、思考能力や判断能力がその人によって異なり、その中で、非行や犯罪に手を出してしまう人や、手は出さなくても興味を持っている人は少なくないと考えているからです。

犯罪や非行には重い罪から軽い罪まで様々あり、身近な例としては、未成年が知人や友達などからの飲酒、喫煙の誘いに乗り、飲酒、喫煙をすることが挙げられます。

ではどのようにすれば未成年者飲酒禁止法、未成年者喫煙禁止法で禁止されていても起こってしまうこのような非行や犯罪が防げるものか考えてみました。

私は学校教育でなぜ未成年が飲酒や喫煙をしてはいけないかを詳しく教育することが身近で効果的だと考えました。現在の学校教育でも呼びかけを行っているとは思います。しかしそれだけではなく、非行、犯罪により誰にどのような迷惑や被害を与えてしまうかを認識させることで罪の意識が芽生え、これを防ぐ可能性が高まると考えたからです。

そして少しでも非行や犯罪を減らし、住みよい家庭や地域などを構築できたらと思います。

検索フォーム

キーワード

地域

表示順

 

カレンダー

キーワード

  • 社明運動

関連記事