
北見市端野町を拠点にするトランポリンクラブ「サンスピリッツ」の小中学生と高校生合わせて7人が全国大会に出場する。それぞれに抱負を聞いた。
清水透真くん(北見小泉中1年)、髙橋輝大くん(北見端野小3年)、中﨑櫂地くん(同)は、31日に石川県金沢市で開幕する全日本トランポリン競技ジュニア選手権大会に出場する。
新しい技を入れて演技に臨む清水くんは「自己ベスト更新が目標。自信はあります」と力強い。中﨑くんは「全国で一番になりたい」、髙橋くんも「3位以内に入りたい」と意欲をみなぎらせる。
個人競技に加え、清水くんは士別市の選手、髙橋くんと中﨑くんがペアを組み、シンクロにも臨む。
高校生は、吉田美麗さん(北見藤高3年)、後藤実愛さん(北見柏陽高1年)、阿部慎司さん(同)、青山雅哉さん(北見商業高2年)の4人が8月8日に愛媛県宇和島市で開幕する全国高校トランポリン競技選手権大会(インターハイ)に出場。吉田さんと後藤さん、阿部さんと青山さんがペアを組み、シンクロ競技にも出場する。
3年連続のインターハイとなる吉田さんは「最後のインターハイ。ベストを出したいです。シンクロは同時性の高い演技を目指します」と抱負。初めての2回転を練習中の後藤さんは「演技を通すのが目標。できることをやり切りたいです」、阿部さんは「失敗を恐れず攻めた演技をしたい。決勝進出が目標です」と意気込む。
選手を指導する神山和仁さんは「全国のレベルを肌で感じ、刺激を受けて持ち帰ってほしい。高校生では吉田さんが最後の全国大会になる。けがで万全ではないが、悔いの残らない試合をしてほしい」と期待している。 (浩)