人が暮らす〝今〟と〝未来〟を探そう!!

北見市・網走市・美幌町・大空町・津別町・置戸町・訓子府町の2市5町に約85,000部を所定エリア全域配布

【オホーツクの情報源/伝書鳩WEB】

北見市で発行される日刊フリーペーパー 情報誌 チラシのポスティング 広告 所定域の全戸配布・部分配布 WEBコンテンツ オホーツク特選街・サイト制作
サイト内メニュー
会社案内メニュー

「北見おかみさん会」発足

tweet
2017/06/30掲載(北見市/社会)

来年6月には全国おかみさんサミット誘致へ

女性の商店経営者や事業者らによるまちおこし団体「北見おかみさん会」が27日、北見市内に発足した。来年6月にはさっそく、北見に300人規模の全国大会を誘致するなど、早くも大張り切りだ。

 女性の視点で明るく豊かなまちづくりを目指し、地域経済の発展に貢献するのが目的。異業種の女性58人の会員により設立総会が同市内の東宝ビルで開かれ、活動を開始した。

 全国的には平成16年に法人化されたNPO全国商店街おかみさん会があり毎年1回”女勢パワー”で日本を元気に-と全国おかみさん会交流サミットを開催している。今年は7月6日に第25回サミットが東京都のホテルオークラ東京で開かれる。

 この際に北見会のメンバー9人が参加し、来年の北見開催をPR。横断幕を掲げ、まちのパンフやオニオンスープを配り、来北を呼び掛けることを決めた。

 役員を選考し、会長に選ばれた女性が「北見の良さを発信していきたい」と抱負を述べた。この後、持ち寄ったおにぎりや手作りスイーツなどを食べながらさっそく懇親を深めた。   (寒)


まちの活性化へ、会員募る
初代会長・女性
商工会議所女性会やソロプチミストなどのメンバーと重なるところがあるが「おかみさん会は、よりくだけたイメージで、まちの活性化に役立てたら」と初代会長の女性。個人的に年1回のサミットに20年来参加しており、そんな縁で来年の北見開催が実現する。

 「焼肉、魚介類、ハッカなど北見の魅力で精一杯もてなしたい。そのためにも、たくさんの方に入ってほしい」と会員を募っている。問い合わせは東宝ビル事務所(TEL 0157-23-3765)へ。