人が暮らす〝今〟と〝未来〟を探そう!!

北見市・網走市・美幌町・大空町・津別町・置戸町・訓子府町の2市5町に約85,000部を所定エリア全域配布

【オホーツクの情報源/伝書鳩WEB】

北見市で発行される日刊フリーペーパー 情報誌 チラシのポスティング 広告 所定域の全戸配布・部分配布 WEBコンテンツ オホーツク特選街・サイト制作
サイト内メニュー
会社案内メニュー

「HAPPY-DON」販売

tweet
2018/03/13掲載(北見市/社会・教育)

北見の特産物詰め込んだ弁当
北見北斗高定時制・ビジネス情報部が考案

16日から全道のコープさっぽろで
「たくさんの方に食べてもらえたら」

北見北斗高校定時制のビジネス情報部が考案した弁当「HAPPY-DON(ハッピー・ドン)」が16日(金)から、道内のコープさっぽろ各店舗で販売される。部長(3年)は「北見のおいしい特産物を詰め込んだお弁当です。ぜひたくさんの方に食べてもらいたい」と話している。

 「HAPPY-DON」は昨年、高校生が地元の食材を使って考えたオリジナルメニューを競う「第5回高校生チャレンジグルメコンテスト」でコープさっぽろ賞を受賞。同部の同賞受賞は3年連続で、商品企画力などが高く評価された。

 卒業生を含めた部員9人が力を合わせて考案。地元企業の協力を得て食材を調達し、北見の焼肉店「味覚園」の生だれで味付けした豚バラ炙り焼きをはじめ、ホタテ、コロッケ、キムチ、コーンなど、見ても食べてもおいしい丼に仕上げた。

 部長は「ボリュウム満点ですが、しつこくない味です。北見のおいしい食材がたっぷり入っているので、地元はもちろん、道内各地の人達にお弁当を通じて北見のことを知ってもらえたらうれしいです」と期待している。

 弁当は398円(税別)で、4月30日まで道内のコープさっぽろで販売予定。販売初日の今月16日午前11時からは、市内のコープさっぽろきよみ店で同部生徒が弁当を販売する。     (菊)