人が暮らす〝今〟と〝未来〟を探そう!!

北見市・網走市・美幌町・大空町・津別町・置戸町・訓子府町の2市5町に約85,000部を所定エリア全域配布

【オホーツクの情報源/伝書鳩WEB】

北見市で発行される日刊フリーペーパー 情報誌 チラシのポスティング 広告 所定域の全戸配布・部分配布 WEBコンテンツ オホーツク特選街・サイト制作
サイト内メニュー
会社案内メニュー

ちょっと・いい話 北見

tweet
2018/08/08掲載(北見市/本紙連載)

作業員にモテモテ 工事現場のアイドル犬

女性宅の「もんじろう」
作業の安全見守って

「工事現場のアイドル」として愛されている犬がいる-。北見市内の女性が飼っている黒パグの「もんじろう」(10歳・オス)だ。近所で工事を行う作業員から、おやつをもらうなど、かわいがられている。

 女性宅前で6月から道路の舗装工事が始まった。もんじろうと散歩に出た際、パグを飼っているという作業員から声を掛けられたのをきっかけに、仲良くなったそう。

 今では毎日現場に顔を出し、休憩中の作業員の後を追うほど懐いている。もんじろうのためにと、おやつを持参してくる作業員もいて「人懐っこいところが、かわいいんだ」と目を細める。

 休憩が終わると、もんじろうは少し離れた場所で作業を見守り、重機の音を子守歌に眠りにつく。そんな愛らしい姿に近所の人も「安全祈願のマスコットみたいだね」と優しいまなざしを向ける。

 工期は8月いっぱいの予定。女性は「皆さんにかわいがってもらっているので、工事の終了が今から寂しいです。工事が安全に終わるよう、もんじろうと一緒に見守っていきたいです」と話している。   (理)