人が暮らす〝今〟と〝未来〟を探そう!!

北見市・網走市・美幌町・大空町・津別町・置戸町・訓子府町の2市5町に約85,000部を所定エリア全域配布

【オホーツクの情報源/伝書鳩WEB】

北見市で発行される日刊フリーペーパー 情報誌 チラシのポスティング 広告 所定域の全戸配布・部分配布 WEBコンテンツ オホーツク特選街・サイト制作
サイト内メニュー
会社案内メニュー

「カーリンコン」の体験会を開催

tweet
2018/08/28掲載(北見市/社会・スポーツ)

カーリングによく似た室内スポーツ

北見市老人クラブ連合会は22日、カーリングによく似た室内スポーツ「カーリンコン」の体験会を市総合福祉会館で開いた。女子カーリングのロコ・ソラーレ(LS北見)の活躍に刺激を受けて取り組むことにした新事業で、会員60人が参加。ルールを学んだ後にはチームに分かれて試合を行い「よしっ」「ナイス」と声を弾ませ夢中になった。

北見市老連、ロコ・ソラーレ(LS北見)に刺激受け新事業
「よしっ」「ナイス」60人が声弾ませ夢中に

カーリンコンのルールはカーリングによく似ており、コート内のポイント(標的)を目掛けて円盤を投げ、ポイントに円盤をより近付けることで得られる得点を競う。1チーム3人の団体戦で、7点先取で勝ちとなる。

 円盤は合成樹脂製で軽く、誰でも楽しめることが特徴。昨年12月に同会館で開かれた道社会福祉協議会主催の体験講習会を、市老連の若手委員が受講したことをきっかけに、市老連として今年度から独自に体験会を開くことに決めた。

 参加者はルールの講習を受けた後、チームに分かれて実践へ。すぐに競技に慣れて夢中になり「これは、はまります」「手軽で楽しいね」と好評だった。

 市老連を構成する単位クラブの中には昨年12月の体験講習会以降、用具を購入して楽しんでいるクラブもあり、市老連の中で急速に普及が進んでいる。

 市老連としても用具1セットを購入しているが今後、4セットに増やし単位クラブに貸し出すなど競技への取り組みを推進する考え。「カーリンコンが会員拡大につながれば」と期待を寄せている。(匡)