人が暮らす〝今〟と〝未来〟を探そう!!

北見市・網走市・美幌町・大空町・津別町・置戸町・訓子府町の2市5町に約85,000部を所定エリア全域配布

【オホーツクの情報源/伝書鳩WEB】

北見市で発行される日刊フリーペーパー 情報誌 チラシのポスティング 広告 所定域の全戸配布・部分配布 WEBコンテンツ オホーツク特選街・サイト制作
サイト内メニュー
会社案内メニュー

飲食店メニュー英語翻訳、受付終了

tweet
2018/12/05掲載(北見市/社会)

レストランや居酒屋など申込40件に

外国人観光客誘致へ…
北見市と市観光協会「予想を上回る件数」

北見市内の飲食店を対象にメニューを英語表記にするための翻訳を無料で行う、市と市観光協会の事業に40件の申し込みがあった。同協会は「予想を上回る件数。外国人観光客の誘致につなげたい」と喜んでいる。

 8月に開かれた北見の観光、宿泊、飲食業界関係者らによるワークショップで提案があり、市が市教委の外国語指導助手に協力を依頼。学校の冬休み期間に協力を受けられることになり、11月19日から30日まで募集した。

 申し込みがあったのはレストランや居酒屋、カフェなど。北見自治区を中心に、全4自治区の飲食店から依頼があった。

 市と同協会は翻訳後、来年1月下旬から随時、返信し、英語のメニューがある飲食店の情報を取りまとめてインターネット上で公開する考えだ。将来的にマップを作成する構想もあり、外国人観光客を歓迎する機運を高めたいと張り切っている。(匡)