人が暮らす〝今〟と〝未来〟を探そう!!

北見市・網走市・美幌町・大空町・津別町・置戸町・訓子府町の2市5町に約85,000部を所定エリア全域配布

【オホーツクの情報源/伝書鳩WEB】

北見市で発行される日刊フリーペーパー 情報誌 チラシのポスティング 広告 所定域の全戸配布・部分配布 WEBコンテンツ オホーツク特選街・サイト制作
サイト内メニュー
会社案内メニュー

台湾・二水郷訪問へ抱負

tweet
2018/12/27掲載(津別町/社会)

津別中の生徒

「全力でコミュニケーション」
1月の友好都市派遣を前に中国語も披露
佐藤町長「視野広げてきて」

津別町の友好都市・台湾彰化県二水郷を訪問する津別中学校の生徒6人が25日、役場で佐藤多一町長に抱負を述べた。

 二水郷は台湾中部のまち。2017年から中学生が隔年で訪問し、今回が2回目になる。

 6人は2年男子生徒3人と2年女子生徒3人。来年1月6日から11日まで6日間の日程で、二水国民中学校で生徒と交流するのをはじめ、彰化市や首都・台北市内を見学して見聞を広げる。

 来年1月22日には二水国民中学校の生徒が津別を訪れる予定で、現地で一足早く交流を深める。

 6人は役場で、佐藤多一町長から「いろいろなものを吸収し、視野を広げてきて」と激励を受けた。

 訪問を前に学習した中国語を披露。「食文化を見て学んできたい」「二水郷の中学生と全力でコミュニケーションをとりたい」「台湾と日本の歴史を知り、津別の人に伝えたい」などと抱負を述べた。(浩)